言葉の隠れ家

偉人の名言集、豆知識・小ネタなど
TOP > アーカイブ - 2012年04月


ブログパーツ
[ --/--/-- --:-- ]
「スポンサー広告」のTOPへ | TB(-) | CM(-)

小林一三 名言

小林一三小林一三(こばやし・いちぞう)
1873年(明治6年)1月3日 - 1957年(昭和32年)1月25日
日本の実業家。阪急電鉄をはじめとする阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)の創業者。鉄道を起点とした都市開発、流通事業を一体的に進め相乗効果を上げる私鉄経営モデルの原型を独自に作り上げた。山梨県出身。第2次近衛内閣の商工大臣、昭和16年(1941年)から貴族院勅選議員、幣原内閣で国務大臣、初代戦災復興院総裁を歴任したが、戦後公職追放となった。号は逸翁、別号に靄渓学人、靄渓山人。旧邸雅俗山荘は逸翁美術館。(wikipediaより)



『下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ』

げそく‐ばん 【下足番】
脱いだ履物の番をすること。また、その人。




『金がないから何もできないという人間は、金があっても何もできない人間である』


この記事は役に立ちましたか?  





ブログパーツ

松下幸之助 名言

松下幸之助松下 幸之助
(まつした こうのすけ、1894年〈明治27年〉11月27日 - 1989年〈平成元年〉4月27日)は、日本の実業家、発明家。パナソニック(旧社名:松下電器産業、松下電器製作所、松下電気器具製作所)を一代で築き上げた経営者である。自分と同じく丁稚から身を起こした思想家の石田梅岩に倣い、PHP研究所を設立して倫理教育に乗り出す一方、晩年は松下政経塾を立ち上げ政治家の育成にも意を注いだ。(wikipediaより)



『雨が降れば傘をさす』


傘がなければ風呂敷でもかぶる。それもなければぬれるしか仕方ない。
 

雨の日に傘がないのは、天気のときに油断して、その用意をしなかったからだ。雨にぬれて、はじめて傘の必要を知る。そして次の雨にはぬれないように考える。雨があがれば、何をおいても傘の用意をしようと決意する。これもやはり、人生の一つの考えである。
 

わかりきったことながら、世の中にはそして人生には、晴れの日もあれば、雨の日もある。好調の時もあれば、不調の時もある。にもかかわらず、晴れの日が少しつづくと、つい雨の日を忘れがちになる。好調の波がつづくと、ついゆきすぎになる。油断する。これも、人間の一つの姿であろうか。
 

このことをいましめて昔の人は「治にいて乱を忘れず」を教えた。仕事にしても何にしても、この道理はやはり一つである。
 

雨が降れば傘をさそう。傘がなければ、一度はぬれるのもしかだがない。ただ、雨があがるのを待って、二度と再び雨にぬれない用意だけは心がけたい。雨の傘、仕事の傘、人生の傘、いずれにしても傘は大事なものである。




この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

渋沢栄一 名言

渋沢栄一渋沢栄一
(しぶさわ えいいち、天保11年2月13日(1840年3月16日) - 1931年(昭和6年)11月11日)は、幕末から大正初期に活躍した日本の武士(幕臣)、官僚、実業家。第一国立銀行や東京証券取引所などといった多種多様な企業の設立・経営に関わり、日本資本主義の父といわれる。(wikipediaより)






「人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない。仁者に敵なし」




「交際の奥の手は至誠である」
し‐せい 【至誠】
きわめて誠実なこと。また、その心。まごころ。「―の人」




「人間はいかに円くとも、どこかに角がなければならぬ」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

豊田佐吉 名言

豊田佐吉
豊田 佐吉
(とよだ さきち、1867年3月19日(慶応3年2月14日) - 1930年(昭和5年)10月30日)は、日本の実業家、発明家。(wikipediaより)



「男は四の五の考える必要はない。志を立てた以上、迷わず一本の仕事をやり抜け」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

白洲次郎 名言

白洲次郎
白洲次郎
(しらす じろう、1902年2月17日 - 1985年11月28日)は、日本のオピニオンリーダー、官僚、実業家。終戦連絡中央事務局次長、経済安定本部次長、貿易庁長官、東北電力会長などを歴任した。
終戦直後、吉田茂の側近として連合国軍最高司令官総司令部と渡り合い、「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめた。妻は白洲正子。(wikipediaより)



「人に好かれようと思って仕事をするな。むしろ半分の人間に積極的に嫌われるようなに努力しないと、ちゃんとした仕事はできねえぞ」



「自分よりも目下を思われる人間には親切にしろよ」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

川島廣守 名言

川島廣守
川島 廣守
(かわしま ひろもり、1922年2月27日 - )は、日本の官僚、元プロ野球コミッショナー、本田財団理事長。(wikipediaより)



「5つ褒め、3つ教え、2つ叱る」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

豊田英二 名言

豊田英二
豊田 英二
(とよだ えいじ、1913年9月12日 - )は、日本の実業家。勲等は勲一等。トヨタ自動車株式会社最高顧問。豊田佐吉の甥。
トヨタ自動車工業株式会社社長(第5代)、トヨタ自動車株式会社会長(初代)、社団法人日本自動車工業会会長(第2代)、財団法人トヨタ財団理事長(初代)、学校法人トヨタ学園理事長(初代)、学校法人トヨタ東京整備学園理事長(初代)などを歴任した。(wikipediaより)



「社風なき会社からは、立派な人材や製品は生まれてこない」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

細谷英二 名言

細谷英二
細谷 英二
(ほそや えいじ、1945年2月24日 - )は熊本県出身の実業家。りそなホールディングス会長、りそな銀行会長。JR東日本副社長、総合研究開発機構理事、経済同友会幹事などを歴任した。(wikipediaより)



「三流経営者はカネを残す。二流経営者は事業を残す。一流は人材を残す」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

出光佐三 名言

出光佐三出光 佐三
(いでみつ さぞう、1885年8月22日 - 1981年3月7日)は、石油元売会社出光興産の創業者。弟の出光計助は1966年10月から1972年1月まで第2代社長。長男の出光昭介は1981年6月から1993年5月まで第5代社長。また、九州地方でガソリンスタンドを展開する新出光(それまでは資本関係がなかったが、2005年に出光本体への出資が決定)の創業者・出光弘とも兄弟関係にあった。新出光社長の出光芳秀は甥で、その妻が推理作家の夏樹静子である。(wikipediaより)



「人間というものはね、苦労して、鍛練され、はじめて人間になるんです。苦労しなきゃ、人間の呼吸は分らんということですよ」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

樋口廣太郎 名言

樋口廣太郎樋口 廣太郎
(ひぐち ひろたろう、1926年1月25日 - )は日本の実業家。アサヒビール中興の祖。京都府出身。京都市立第二商業学校(廃校)、彦根経済専門学校を経て、京都大学経済学部卒業後、住友銀行に入行[1]。副頭取まで昇進した。1986年、アサヒビールの社長に就任。1987年、アサヒスーパードライを発売して大ヒットさせる。1995年から経団連の副会長も務め、1998年には当時の小渕恵三内閣総理大臣に請われて首相の諮問機関・経済戦略会議の議長に就任。敬虔なカトリック信徒としても有名であり、大学時代は同じ大学にいた本島等(元長崎市長)と仲が良かった。
ほかに、日本アメリカンフットボール協会コミッショナー、日本スペイン協会会長、東京現代美術館館長、日本ナスダック協会会長、防災情報機構議長などの要職も歴任。
アサヒビールの社長に就任後、ロゴマークの変更に際し、社内の反対を押し切って売れ残っていた古いビールを全て店頭から回収・廃棄したことが結果的にアサヒ再興につながった話は有名である。(wikipediaより)



「大きい声を出して、いつも元気にニコニコしていれば、たいていのことはうまくいきます」



「チャンスは貯金できない」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

藤原銀次郎 名言

藤原銀次郎
藤原 銀次郎
(ふじわら ぎんじろう、明治2年6月17日(1869年7月25日) - 1960年(昭和35)3月17日)は、日本の実業家、政治家。戦前の三井財閥の中心人物の一人で、富岡製糸場支配人から王子製紙(初代)の社長を務め「製紙王」といわれた。その後貴族院議員に勅選され、貴族院廃止まで在任。米内内閣の商工大臣、東條内閣の国務大臣、小磯内閣の軍需大臣を歴任した。(wikipediaより)



「偉くなったら、馬鹿になる修業をせよ」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

古河市兵衛 名言

古河市兵衛
古河 市兵衛
(ふるかわ いちべえ、天保3年3月16日(1832年4月16日) - 明治36年(1903年)4月5日)は日本の実業家で、古河財閥の創業者。京都出身。幼名は木村巳之助、幸助。陸奥宗光の二男の潤吉を養子とした。従五位。(wikipediaより)



「人の人生は第一が運ですな。次が鈍。それから根」
「運」とは(生成の気)、鈍とは(謙虚な心)、根とは(育成の気)


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

鳥井信治郎 名言

鳥井信治郎
鳥井 信治郎
(とりい しんじろう、1879年1月30日 - 1962年2月20日)は、日本の実業家、サントリー創業者であり、国産ウイスキーの父である。(wikipediaより)



「やってみなはれ。やらな、わからしまへんで」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

小泉信三 名言

小泉信三
小泉 信三
(こいずみ しんぞう、1888年(明治21年)5月4日 - 1966年(昭和41年)5月11日)は、日本の経済学者。今上天皇の皇太子時代の師父。1933年(昭和8年)~1946年(昭和21年)まで慶應義塾長。父は慶應義塾長(1887年(明治20年) - 1890年(明治23年))や、横浜正金銀行支配人などを歴任した小泉信吉(こいずみ・のぶきち)。(wikipediaより)



「人生において、万巻の書を読むより、すぐれた人物に一人でも多く会うほうが、どれだけ勉強になることか」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

蓮沼門三 名言

蓮沼門三蓮沼門三(はすぬま もんぞう)
1882-1980 明治-昭和時代の社会教育家。
明治15年2月22日生まれ。39年社会教育団体「修養団」を設立,機関誌「向上」を発刊した。愛と汗をスローガンとする「白色倫理運動」を展開。戦後は東京青年文化会館の運営にくわわった。昭和55年6月6日死去。98歳。福島県出身。東京師範(現東京学芸大)卒。著作に「明魂」など。(コトバンクより)



「心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

安岡正篤 名言

安岡正篤安岡 正篤
(やすおか まさひろ、1898年(明治31年)2月13日-1983年(昭和58年)12月13日)は陽明学者・思想家。(wikipediaより)



「愚直で、少々頭も悪く、小才も利かぬ、そんな人間の方が、根が真面目なだけに、修養努力して大物になることが多い」



「太い筆で細かい字を書く。これが人生を渡る秘訣だ」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

中村天風 名言

中村天風中村 天風
(なかむら てんぷう、1876年7月30日 - 1968年12月1日)は日本初のヨーガ行者。天風会を創始し、心身統一法を広めた。本名は中村三郎。(wikipediaより)



「人の落ち度は、許すより忘れてしまえ」



「笑っているとき、人間は最も強い」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

森信三 名言

森信三森 信三
(もり しんぞう、明治29年1896年9月23日 - 1992年11月21日)は、哲学者・教育者。(wikipdiaより)



「金の苦労を知らない人は、その人柄がいかに良くても、どこか食い足りぬところがある。人の苦しみの察しがつかぬからである」



「性根の入った人間になる極秘伝は、朝起きてから夜寝るまで、常に腰骨を曲げんということだ」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

2ちゃんねる名言集

2ちゃんねる




「四葉のクローバーを見つけるために三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない。幸せはそんな風に探すものじゃない」


「『こいつは俺より下手だな』と思ったら、そいつはお前と大体同じくらい。『こいつは俺と同じくらいだな』と思ったら、そいつはお前よりも上。『こいつは俺より上手いな』と思ったら、そいつはお前の遥か先を行っている」
「今マックにいるんだけど、前の客が真剣な顔で「テイクオフで」何回もいってるのよ。店員、必死で笑いこらえてるし。お前、空飛ぶのかよ!」
「2+2で4にしかならないようならその頭の方が心配だ」
「夢は覚めるから夢です。現実は覚めないから現実です」
「昔に戻りたい?その昔も昔に戻りたいと思ってるよ」
「明日やろうはバカやろうだ」
「 『やあぼくヒッキー』 『こんにちは、私ミニートよ』 『ぼくはプーさんだよ』 」
「毎日がevery day!」
「きっとお前は十年後に、せめて十年でいいから 戻ってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。「未来」を。 十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんだよ、今。」
「好きな人と手を繋ぐ・・もうそれだけでイイわ。」
「大人になったら蝉は飛ぶんだぜ。子供のままでいるんなら、死ぬまで暗い土の中」
「やった方がいいに決まってる」
「誰かを批判する時は、その人をよく知ってからにするべきだ」

「命は大切だ。 命を大切に。 そんなこと、 何千、何万と言われるより、『あなたが大切だ』誰かがそう言ってくれたら、それだけで、 生きていける。」
「知る者は言わず。言う者は知らず」
「プラスはマイナスから書き始める」
「女は星の数ほどいるが星には手が届かない」
「ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい」

「生きる権利はあるが生きる義務はない」
「お客様は神様っていう人がいるけど、神様なら文句なんて言わねえんじゃねぇの?」
「カロリー高いものは基本的に美味い」
「やる気のある者は去れ。やる気のある者は視野が狭い」
「嫌われるより忘れ去られるほうが怖い」
「コントローラーを平らな床に置け。byサイコ・マンティス(メタルギア)」
「まて、話せばわかる。by犬養毅」
「人が一生懸命吐いている嘘を、どうしてみんな見破るんだ!」
「新しいバット買ったから殴らせろよ。byジャイアン(ドラえもん)」
「100回叩くと壊れる壁を99回であきらめてしまう人間が多い」
「真実はひとつ、おっぱいはふたつ」
「人の命は金で買えない。だが、人の命を金に変える事はできる」
「安心って言うのは車の後部座席で眠ることさ。前の席には両親がいて、心配事はなにもない。でもね、ある時、その安心は消え去ってしまうんだ。君が前の席にいかなきゃならなくなるんだよ。そしてもういない両親の代りに、君が誰かを安心させる側になるんだ。byスヌーピー(ビーナッツ)」
「いつまで経っても『遺憾のイ』しか言わない日本に対して、俺は『不満のフ』を表明します!!」
「どんな優れた辞書にも“成功”という字は“努力”の前には載りません」
「浪人した俺に温かいのは便器だけ」
「自分は好かれてるなんて誰に対しても思わない。誰も心から信用しない。そうしといたほうが傷つかなくてすむから。でもなんか悲しい、痛い」
「世間は狭いだって?ならば何故私はこんなにも孤独なんだい?」
「幸せという字は辛いという字に一を書くだけだ」
「何をしても嫌われる。何もしなくても嫌われる。でも生きていたい。なら人と関わらない方がいい。俺はひきこもりだ」
「もっと美しく生まれたかった。もしくは生まれたくなかった」
「親父のキンタマの中からやり直したい。他の精子に譲ってやるんだ『どうぞどうぞ』って」
「良い子、悪い子、普通の子。俺は駄目な子」
「とりあえず生きればいいんですか?」
「あのとき反省すべきでなかったといつも反省している」
「死ぬは一時の苦、生きるは一生の苦」
「セクロスなんてサルでもしてる。エロゲをしてこそ人間だ」
「大丈夫、今日は明日よりよっぽどましな日さ」
「伸びてくるけど、生えてこない」
「生きる理由:特になし。死ぬ理由:特になし」
「一般的に人が休むときは休めないものです。」
「望む方を向いて望む方を向かっていきな。」
「正義なんてのは、戦争に勝ってはじめて主張できるもの。」
「芸術は、完成された理屈。」
「一番助けたかった人を助けられなかった。ちくしょう!」
「自転車の止まる音、死んだ母を思い出す」
「晴れの日が怖い。曇りの日が怖い。雨の日が怖い。風の日が怖い」
「僕の彼女が引きこもりなんです。ずっと画面から出てこないんです。」
「もう使わないし、誰か俺のチンコやるぞ。チンコが一つじゃ足りないイケメンくんにやるわ、ホレ」
「勝つときは少々汚くてもよい。だが負けるときは美しくだ」
「人間は公平ではあるが平等ではない」
「人に好きって告白するのは 『僕は君のことを愛している』 ってことを伝えたいんじゃなくて 『僕は君のことが好きなんだから、君も僕のことを愛してくれよ!!』 って伝えたいんだよね」
「あきらめきれぬ事があるなら、あきらめきれぬとあきらめる」
「敗北を味わうことができるのは、戦うことを決めた勇気のある者だけである」
「『かわいい』は正義」
「エロいのは男の罪。それを許さないのは女の罪」
「昨日できなかった事は今日もできない!今日できなかったことも明日にはできない! 今日、やるんだ。今、やるんだ!」
「カーチャンはお前を産んで後悔したこと一度もないよ」
「自分を信じるな!俺を信じろ!お前を信じる俺を信じろ!」

 

 


 



この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

カーネギー 名言

カーネギーアンドリュー・カーネギー
(Andrew Carnegie, 1835年11月25日 - 1919年8月11日)は、スコットランド生まれ、アメリカ出身の実業家。カーネギー鉄鋼会社を創業し、成功を収め「鋼鉄王」と称された(後に会社は売却され、合併してUSスチール社となる)。彼は、事業で成功を収めた後、教育や文化の分野へ多くの寄付を行ったことから、今日でも慈善家としてよく知られている。また、ナポレオン・ヒル・プログラムの創始者、ナポレオン・ヒル博士に自身の成功哲学に基づく成功プログラム開発を発注したことでも有名である。(wikipediaより)



「己より賢い者を集める方法を知る男、ここに眠る」
(自身の墓碑に刻んだ言葉)


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

ジャック・ウェルチ 名言

ジャック・ウェルチジョン・フランシス・“ジャック”・ウェルチ・ジュニア
(John Francis "Jack" Welch Jr., 1935年11月19日 - )は、アメリカ合衆国の実業家。1981年から2001年にかけて、ゼネラル・エレクトリック社の最高経営責任者を務め、そこでの経営手腕から「伝説の経営者」と呼ばれた。(wikipediaより)



「経営者にとって人を切ることほど辛い決断はない。だが、人を切るのを楽しむ人間や、人を切れない人間は、経営者にふさわしくない」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

ハロルド・ジェニーン 名言

ハロルド・ジェニーンハロルド・シドニー・ジェニーン
(英: Harold Sydney Geneen、1910年1月22日 - 1997年11月21日)は、アメリカ合衆国の実業家で、元ITT(International Telephone and Telegraph)の社長兼最高経営責任者。1959年にITTの社長に就任すると“14年半連続増益”というアメリカ企業史上空前の記録を打ち立てた。17年間の在任中には積極的に企業の買収・合併を行い、世界80ヶ国に350社に及ぶコングロマリットをつくり上げた。(wikipediaより)



「終わりから始めなさい!ゴールを設定すれば、"成功するためにすべきこと"が見えてくるから」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

ヘンリー・フォード 名言


ヘンリー・フォードヘンリー・フォード
(Henry Ford, 1863年7月30日 - 1947年4月7日)は、アメリカ合衆国出身の企業家、自動車会社フォード・モーターの創設者である。(wikipediaより)



「自分で薪を割れ。二重に温まる」



「今こそ大きなチャンスの時である。だがそれを知っている人は実に少ない」



「あなたが『できる』と思おうと『できない』と思おうとどちらも正しい」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

レイ・クロック 名言

レイ・クロックレイ・クロック
(Ray Kroc)ことレイモンド・アルバート・クロック(英: Raymond Albert Kroc, 1902年10月5日 - 1984年1月14日)は、アメリカ合衆国の実業家で、マクドナルドコーポレーションの創業者。マクドナルドをフランチャイズ展開し、世界最大のファーストフードチェーンに仕立て上げた。(wikipediaより)



「未熟なうちは成長する。成熟したら、あとは衰えるばかりだ」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

ウォルト・ディズニー 名言

ウォルト・ディズニーウォルター・イライアス・ディズニー
(Walter Elias Disney, 1901年12月5日 - 1966年12月15日)、通称ウォルト・ディズニー(Walt Disney)は、アメリカ合衆国・イリノイ州シカゴに生まれたアニメーター、プロデューサー、映画監督、脚本家、声優、実業家、エンターテイナー。世界的に有名なアニメーションキャラクター「ミッキー・マウス」の生みの親であり、兄のロイ・O・ディズニーと共同で設立したウォルト・ディズニー・カンパニーは350億ドルの収入を持つ国際的な大企業に発展した。
一族はアイルランドからの移民であり、姓の「ディズニー」の由来はフランスのカルヴァドス県のイズニーで、後に英語風に直された。イライアスは父名。(wikipediaより)




「夢は実現できるんだ。いつだって忘れないでほしい。何もかも、すべては一匹のねずみから始まったということを」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

ゴードン・ユーバンクス 名言

ゴードン・ユーバンクスゴードン・ユーバンクス
(Gordon Eubanks 1946~)は元シマンテックCEO。



「誰も成功していないのは、アイデアが悪かったのではなく、やり方が悪かっただけという可能性もあります」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

ロックフェラー 名言

ロックフェラージョン・デイヴィソン・ロックフェラー・シニア
(John Davison Rockefeller, Sr、1839年7月8日 - 1937年5月23日)は、アメリカ合衆国の実業家。スタンダード・オイルを創設した。その無慈悲な営業戦術で、ロックフェラーは同社を世界最大の石油会社に育てて個人の資産を蓄積したため、石油王と呼ばれた。彼は、後にその巨額の資産を慈善事業に費やした。(wikipediaより)



「十セントを大切にしない心が、君をボーイのままにしているんだよ」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

ドラえもん 名言集

ドラえもん

  • 「いっしょうけんめいのんびりしよう」byのび太

  • 「いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!」byドラえもん

  • 「ひとにたよってばかりいては、いつまでたっても一人前になれんぞ」byのび太のパパ

  • 「道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ」byドラえもん

  • 「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」byドラえもん

  • 「自信を持て!ぼくは世界一だと!」byのび太

  • 「おとなって、かわいそうだね」byドラえもん

  • 「顔の悪いのが、なんで悪いんだ!!」byのび太

  • 「ほんとのファンなら、落ち目の時にこそおうえんしなくちゃ」byのび太

  • 「いつまでも子どもじゃいられないものな・・・。 わかってるんだよ、ここままじゃいけないってことは・・・・・」byのび太

  • 「どんなに勉強ができなくても、どんなに喧嘩が弱くても、どこかに君の宝石があるばずだよ。その宝石を磨いて磨いて、魂をピカピカにして魅せてよ」byドラえもん

  • 「のび太『ぼくだけどんどんおくれちゃって・・・』ドラえもん『いいじゃないか、おくれても。最後までがんばれ』byドラえもん

  • 「おまえのものはおれのもの、おれのものはおれのもの」byジャイアン

  • 「いつかえさなかった!?えいきゅうにかりておくだけだぞ」byジャイアン

  • 「科学は人間の生活を豊かにしたが、同時に心を貧しくしたのではあるまいか」byドラえもん

  • 「ほんとうに強いものは、けっしていばらない。弱い者いじめなど、とんでもない!」byジャイアンのおじさん

  • 「ときどき理屈にあわないことをするのが人間なのよ」byしずか

  • 「友だちにたすけをもとめられて、知らん顔していられるか!!」byジャイアン

  • 「人間のねうちは中みだぞ」byのび太

  • 「いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思い込むことだよ」byのび太

  • 「そして流れさった時間は二度とかえってこないんだ!!」byドラえもん

  • 「計画をとちゅうでなげだすのはいちばん悪い」byのび太のパパ

  • 「できの悪いのはしかたがないとして、不正だけするなと教えてきたはずだぞ!」byジャイアンのおじさん

  • 「なやんでるひまに、一つでもやりなよ」byドラえもん

  • 「それはいけないわ。にが手なら、なおさら、ぶつかっていかなくちゃ」byタンポポ

  • 「むりしないで、じぶんの力でできることをやっていこうよ」byドラえもん

  • 「目が前向きについているのはなぜだと思う?前へ前へと進むためだ!ふりかえらないで、つねにあすをめざしてがんばりなさい。」by先生

  • 「みせびらかしていばるなんて、感心しないな。自分で楽しんでいれば、それでいいじゃない」byドラえもん

  • 「初めは新鮮な感動があったんだな、何事も・・・・・」byのび太

  • 「生まれつきいろいろあるもんだ。とくな人間。そんな人間」byドラえもん

  • 「あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それが人間にとってだいじなことなんだからね」byしずかのパパ

  • 「たいした努力もしないである日突然えらい人になれると思う?」by大人ののび太

  • 「とにかくこの世にうまれたからには、何かひとつ足あとをのこしたい!」byのび太

  • 「男だろ、負けてもいいから戦うぐらいの勇気をもて!」byドラえもん

  • 「でもな・・・、ときどき赤ん坊みたいに、あまえてみたくなるときがあるんたよ。あったかあい気持ちになれるんだよ」byのび太

  • 「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか」byドラえもん

  • 「僕一人の力できみに勝たないと・・・ドラえもんが安心して帰れないんだ!!」byのび太

  • 「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ!!」byドラえもん

  • 「正義は死んだか!!神はほろびたのか!?」byのび太

  • 「人間のねうちは、テストの点数だけできまるものじゃないのよ」byしずか

  • 「俺は歩く!のび太と一緒にな!」byジャイアン

  • 「あったかいふとんで、ぐっすりねる!こんな楽しいことがあるか」byのび太

  • 「だれだってほめられりゃうれしいし、悪口いわれるとはらが立つさ」byドラえもん

  • 「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世はおわりだぞ!」byドラえもん


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

クレヨンしんちゃん 名言集

クレヨンしんちゃん

  • 「親っていうのは、子供のためなら何だってできるのよ!」byみさえ

  • 「ひまわりはまだ小さいんだから。誰かが守ってやんなきゃな。しんのすけだっていろんな人に守られて大きくなったんだぞ。・・・とうちゃんもな」byひろし

  • 「自分一人でデカくなった気でいる奴はデカくなる資格は無い!」byひろし

  • 「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」byひろし

  • 「男にとって今日一日だけの浮気心にすぎないものに、女はその一生を賭ける」byひろし

  • 「しんのすけ!行かないで!・・・ぼくたち親友だろう!」by風間トオル

  • 「とうちゃん、かあちゃん。仲直りのときは、ごめんなさい。っていうんだゾ。幼稚園じゃみんなそうするゾ。そうすればまた仲良くなれるんだゾ」byしんのすけ

  • 「しんのすけのいない世界に未練なんてあるか!?」byひろし

  • 「オレは家族と一緒に未来を生きる!」byひろし

  • 「俺の靴下はジャスミンの香り」byひろし

  • 「できると思うからできるのだ」byひろし

  • 「地獄への道はいつも善意で満ちている」byひろし

  • 「弱い者ほど相手を許す事ができない。許すということは、強さの証だ」byひろし

  • 「正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は『また別の正義』なんだよ」byひろし

  • 「一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。一か月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。一生幸せでいたいなら、正直でいることだ」byひろし

  • 「オレの人生はつまらなくなんかない!家族のいる幸せをあんた達にも分けてやりたいぐらいだぜ!」byひろし

  • 「正義の味方はカッコいんだゾ!強いんだゾ!ワルモノなんかに負けないんだゾ!今はやられてても最後に勝つゾ!」byしんのすけ

  • 「強い人は弱い人をお助けするもんだけど、強い人も弱い人もなくお助けできればした方がいいと思って・・・」byしんのすけ

  • 「自分の子供にくたばれっていう親がどこにいる!?親は子供に生き抜けって言うもんだろうが!」byひろし

  • 「助けてー!ぶりぶりざえもーん!」byしんのすけ

  • 「とうちゃんが何としてでもお前を受け止めてやる!絶対に受け止めてやる!」byひろし

  • 「結婚はすばらしいことだが、結婚生活という習慣をつけたことは誤りだと思う」byひろし

  • 「妻を選ぶのはネクタイを買うのとよく似ている。選んだ時は素敵に見えるが、家に帰って首に締めてみるとがっかりする」byひろし

  • 「平和にも勝利がある。戦いの勝利に劣らぬ名だたる勝利が」byひろし

  • 「運命みたいなものをさ、『これでいいのだ』って思うか?それとも「これでいいのか?」って疑うか?」byひろし

  • 「しんのすけ!命が大切なんかじゃない!お前が大切なんだ!」byひろし

  • 「いつか無くなるものを求めちゃだめなんだ。無くなるものは、求めるためでなく、そいつで遊ぶために、この世にあるんだから」byひろし

  • 「俺は世界最強のサラリーマン!」byひろし

  • 「しんのすけ。とーちゃんが人生で一番幸せだと思ったのは、おまえとひまわりが生まれたときだ。だからしんのすけ、死ぬな」byひろし

  • 「このご恩は忘れるまで忘れません」byしんのすけ

  • 「どんな時でも会社に向かう・・・それがサラリーマンって奴なのさ」byひろし

  • 「私は常に強いものの味方だ」byぶりぶりざえもん

  • 「歌は暴力よりも強し・・・か。もっと強いのが・・・愛」byひろし・みさえ

  • 「ぼくのともだちは心がエリートです」by風間トオル

  • 「松坂牛って空想の生き物だと思ってた」byしんのすけ

  • 「挫折は、言うてみりゃ心の捻挫たい。時が経てば治るもんたい。"励まし"いうシップば貼ると治りも早か」byみさえ父


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

江頭2:50 名言

江頭2:50

  • 「99人があきれても、1人が笑うなら俺達の勝ちじゃねぇか」

  • 「人としての底辺?いいじゃねぇか!どんなにどん底にいても、どんなにボロボロになっても生きれば!生きること自体がお前の輝きだ!」

  • 「幸福は自己満足  不幸は被害妄想」

  • 「ハイリスク・ノーリターン」

  • 「生は何度だってリセットできんだよ。俺を見ろ!笑え!笑って泣け!」

  • 「俺にもし子供がいたとして、その子が風邪で寝込んだら俺はめちゃイケ行かないぜ?だから結婚はしない」

  • 「生まれた時から目の見えない人に空の青さを伝える時何て言えばいいんだ?こんな簡単なことさえ言葉にできない俺は芸人失格だよ」

  • 「ただ笑わせたい。だって気持ちいいですもん」

  • 「笑えてるやつには、笑えるという幸せを、幸福を知って欲しい」

  • 「人は生きる上で笑われる者になるか、笑う者になるか・・・選ばなきゃならないんだよ」

  • 「今日はね、オレ、神になるから!伝説じゃないよ、今日は。神話に残す!」

  • 「全部オンエアー不可能にしてやる」

  • 「俺の夢はのたれ死にだ!」

  • 「目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたいそのためなら警察に捕まってもいい。寿命が縮んでもいい」

  • 「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説」


この記事は役に立ちましたか?  


ブログパーツ

