言葉の隠れ家

偉人の名言集、豆知識・小ネタなど
TOP > カテゴリー - 名言集 偉人の名言集 【や】


ブログパーツ
[ --/--/-- --:-- ]
「スポンサー広告」のTOPへ | TB(-) | CM(-)

安岡正篤 名言

安岡正篤安岡 正篤
(やすおか まさひろ、1898年(明治31年)2月13日-1983年(昭和58年)12月13日)は陽明学者・思想家。(wikipediaより)



「愚直で、少々頭も悪く、小才も利かぬ、そんな人間の方が、根が真面目なだけに、修養努力して大物になることが多い」



「太い筆で細かい字を書く。これが人生を渡る秘訣だ」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

柳井正 名言

柳井正
柳井 正
(やない ただし、1949年(昭和24年)2月7日 - )は、日本の実業家。カジュアル衣料の製造販売「ユニクロ」を中心とした企業グループ持株会社であるファーストリテイリング代表取締役会長兼社長。早稲田大学政治経済学部卒業。ソフトバンクの社外取締役でもある。(wikipediaより)



「これまでも私は、いろいろなことで失敗しています。そもそも商売というのは、失敗するのがふつうだと思うんです。」


この記事は役に立ちましたか?  



ブログパーツ

ユング 名言

カール・グスタフ・ユング(Carl Gustav Jung、1875年7月26日 - 1961年6月6日)は、スイスの精神科医・心理学者。深層心理について研究し、分析心理学(通称・ユング心理学)の理論を創始した。(wikipediaより)



「自分の外側を見ている人は、夢を見ているだけだ。自分の内側を見るとき、人は初めて目覚めるのだ」



「人に対して感じるいらだちや不快感は、自分自身を理解するのに役立つことがある」



「子どもになにかを注意するとき、むしろ自分に改めるべき点ではないか、まず考えてみるべきである」


この記事は役に立ちましたか?  


ブログパーツ

